言いたいことは山のごとし(^^)

とりあえずやってみる。

投資、読書、音楽に、日々考えてることを少々。

積み立てNISAを始めてみようと思う。

 積み立てNISAを始めてみようと思います。 

 そう思い立ったのは、長女が生まれ学資保険を夫婦で検討したことがきっかけです。 大型スーパーの保険ショップに出向いて説明を受けたのですが、あら、ビックリ。15年間お金を預けてもまったくと言っていいほど、お金が増えないではありませんか。長男が生まれたとき(2年ほど前)に組んだ学資保険(終身保険)の方が利率が良かったです(と言ってもそれほど大きな差はありませんが)。保険屋さんのおばちゃんの話では、2年ほど前と比べると2段階ほど利率が低くなったとのことでした。また、学資保険から撤退している会社も多いそうです。

 長男が生まれたときに、いろいろと妻と話し合ったのですが、今のところ長男・長女ともに大学までは、公立の学校に行かせようと考えています。中学受験をする人も多い地区に住んでいるのですが、今のところは考えていません。大学は、私立に行く可能性を考慮してそれぞれ500万円ずつの貯金を長男は16年後、長女は18年後に積み立てるというのが最終目標です。長男の保険は、18歳の時に解約すれば350万円の受け取りができるように設定しています。

 しかし、冷静に考えてみるとただ積み立てるだけでは、毎月のお給料を鑑みるに約18年間で1000万円に届くことはないということに話し合いの中で行き着きました。単純に計算して、

(1000万円−350万円)/12ヶ月×18年+1万8千円(長男の保険の積立金)=4万8千円

を毎月貯金していくことは現在の収入では無理です(他の貯金ができなくなってしまいます)。妻は今のところ専業主婦で家計はシングルインカムです。将来的には子育てが落ち着いたところで(果たして「落ち着く」なんてことがあるのだろうか)妻には働いてもらうつもりです。

  結局のところリスクを全く取らない正攻法では到底1000万円には届かないということから、積立NISAでの投資を検討することになりました。

  仮に積立NISAを用いて1000万円を18年後に用意しようとした場合、月々2万円(+長男の保険料1万8千円の計3万8千円)の投資で運用利回り4%が達成できれば、約650万円が貯まり、長男の保険と合わせて1000万円を用意することができます。

  このようなことから、現在積立NISAについて勉強中です。